ホーム > 日記 > 日記(2003年4月分)
MaSBo's Private Website www.masbo.jp
日記(2003年4月分)
2002年 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2003年 | 1月 | 2月 | 3月 |


2003年4月30日(水)
2002年の今日
某宗教団体が、白装束着て山奥の林道を占拠してるらしい。
3〜4年前、偶然その集団を知り、しばらく調べてみたりしたことがあるが、
相変わらずの内容。
「第10惑星の接近」とか言い出したのは、
そろそろデカいことやってみたくなったからなのかな?
ってゆーか「スカラー波」って何だよ(爆笑)。

あー、AutoCAD LT、早く来ないかなぁ。

2003年4月29日(火) 日の丸アイコンHinomaru.png みどりの日 ( Greenery Day )
見事なまでの飛び石連休は、もはや嫌がらせ以外の何物でもなかろう(涙)。

中国とかでSARSが猛威をふるっており、
テレビのニュースを見るたび、マスクをかけた人民の姿ばっか。
こういう伝染病が流行すると、
たいてい「生物兵器テロだ!」とか言い出すやつが発生するのが定番だが、
もっと違うパターンのネタはないものか。

病気といえば、リケッチア
かつて、なんとか200Xとかいう似非科学テレビ番組で、
ナレータが「リケッチア」のことを軒並み「リッチケア」と発音していたのが思い出される。
あの番組はまだ続いているのだろうか?

2003年4月28日(月)
お仕事で岐阜市に行く。
かつて6年間も住んでいただけあって、第二のホームタウン状態。
実際に行くととても懐かしい感じがする。
・・・が、あいかわらず路面電車はムカツク。

2003年4月27日(日)
うーむ、カッコいい。
NASAトップページのflashが、とってもカコイイのだ!!
(それなりの音響装置で、それなりの音量を出して鑑賞すべし。)
NASA'S MISSION:

    TO UNDERSTAND AND PROTECT OUT HOME PLANET.

    TO EXPLORE THE UNIVERSE AND SEARCH FOR LIFE.

    TO INSPIRE THE NEXT GENERATION OF EXPLORERS. 

挙句の果てに、
AS ONLY NASA CAN
で締めくくり。
・・・うー、ちょっとくやしいが、実際、そのとおりだろう。
# 「アメリカが地球を征服したぜ!」という驕りにも見えるが・・・。

民間ではない.govドメインのページがこんなにカコイイのは、さすがアメリカだ。
日本のgo.jpドメインのページは、こういったことはやらないんだろうなぁ。
 

仕事でAutoCAD LTを使ってたら、いつのまにか体が覚えてしまった。
んなわけで、プライヴェート用のCADもAutoCAD LTにすることにした。
で、新しいversionが発売されようとしているのに、AutoCAD LT 2002 を注文。
スクリプト(AutoLISPっつーのか?)とか使えないのに
\89,800もするなんて・・・高けぇよ。

さようなら、JW_CAD for Windows・・・。
最後までクロックメニューとは相性が悪かったよ・・・。

2003年4月26日(土)
会社で電話番。

2003年4月25日(金)
会社のそばの川で、ドザエモンが上がった。
思わずディジカメで撮ったが、ああいうのは昼飯前に見るものではないな・・・。

2003年4月24日(木)
焼肉を喰ってご満悦☆
上カルビそして特上ハラミ、うまかった。
そして思い出すのは「腹身風呂」。

2003年4月23日(水)
五輪真弓の「恋人よ」を聴くと思い出すのは、「毬藻の歌」である。

この奥深い名曲「毬藻の歌」をヘッドフォンでよく聴くと、
背景でかすかに「恋人よ」がオーヴァーラップしているのである。

雨に壊れたベンチには
愛をささやく歌もない
恋人よ そばにいて
こごえる私のそばにいてよ
そしてひとこと
この別ればなしが
冗談だよと 笑ってほしい
無情にも去ってゆく恋人。
身を切る冷たさが、傷ついた心にも容赦なく突き刺さる。
まるで阿寒湖のような冷たさが・・・。
だけど潰すと、バラバラになっちゃうの。
そうよ潰すと、バラバラになっちゃうの。 
ああ、この儚さよ。
あの日の二人
宵の流れ星
光っては消える 無情の夢よ
ほしゅほしゅ。

2003年4月22日(火)
代休。

午前は運転免許の更新のため、某警察署に行ってみる。
時刻は12:45ごろ。
まだお昼休みなので窓口は受付をしてくれない。
で、車庫証明の申請に来たと思しき三十代半ばの野郎が、
早く窓口を空けろとゴネている。

まぁ、13時ピッタリにならないと窓口業務を再開しないってーのは、
いかにも「お役所仕事」的ではあり、「やれやれ」とは思うが、
いい歳こいた野郎のいつまでも続くその醜態に、不快感を禁じえなくなった。
で、そいつを一瞥して「まぁ落ち着けやクズ」というメッセージを送ったが、
効果なし。
そこで実験的に、
そいつの目を哀れみの形相を以てじっと注視し続けてみたら、
すこし静かになった。
やはり目と目のコミュニケーションは大切なんだなぁ。

午後はAPITAで青春歌年鑑'79'80'81を購入。

2003年4月21日(月)
算数ダメダメなオレ様であるが、
今日はサイン・コサイン・タンジェント三昧の一日。
先週の金曜日がハイパボリックサイン・ハ(略)三昧だったのよりはマシか・・・。

2003年4月20日(日)
太陽黄経が30度となり、穀雨。

先日、とある御仁から、
「いまどきの通信手段は携帯電話よね」という主旨のメイルをもらった。
なるほど、世間を見てみれば猫も杓子も携帯電話をポチポチやって、
一億総アウトドア引き籠もり状態といっても過言ではなかろう。

というわけで、長い間故障放置していた携帯電話を新調すべく、
近所のauショップへ赴いた。
で、予想していたこととはいえ、
自分の好み=「折りたたみ式でない白黒液晶」のやつは皆無。
やむなく店のねーちゃんの勧められたものの中から、安いやつを選んだ。
もうヤケクソで超ドキュソカラーのモデルをチョイス。

いまどきの携帯電話は、カメラやらGPSやら付いてて凄いねぇ。
けど、やはりカメラは子供騙しであることを実感。

2003年4月19日(土)
たまってた疲れが熱エネルギーとなって放出された模様。
ようは寝たきり31歳。

2003年4月18日(金)
先日購入したポータブルナビであるが、
リモコンが小さいカード式のため失くしそうだ。
早めに会社をあがり、学習リモコンを買いにヤマダ電機に行ってみる。
ところが、今時、従来のような汎用チックな学習リモコンが置いてないのだ!
唯一あった学習リモコンは、SONYのAVチックなやつ。
背に腹はかえられないのでそれを買う。
まぁ、ボタンの印刷がちょっと合致しないだけだけど。

2003年2月6日の日記で興奮気味に書かれているCONTAX Tvs DIGITAL。
実物を触ってみたが・・・シャッタボタンのフィーリングがオレ様には合わず。
もうちょっとハッキリ判る感触にして欲しかったなぁ。

2003年4月17日(木)
太陽黄経が27度となり、土用(雑節)。

SETI@homeは、世界ランキング上位1.3%以内に入った。

2003年4月16日(水)
あたらしいお仕事の打ち合わせ。
今年の夏は岐阜県に入り浸りになりそうだ。

夕方は早めに帰宅してバタンキュー。

2003年4月15日(火)
静岡県磐田郡豊岡村でお仕事。
昨日買ったポータブルナビの試用。
けっこう使えるじゃん!

2003年4月14日(月)
いろんな上司を連れて、一昨日のポカの侘び参り。

ハードオフにてポータブルナビを\20,000にて購入。
けっこうお気に入り。

(2003年4月19日追記)
www.masbo.jp公開1周年だった!!

2003年4月13日(日)
別の現場。
終わってから、昨日の作業にて発生したポカの収拾。

2003年4月12日(土)
しんどい現場アゲイン。
もう笑うしかありませんな(ピクピク)。
作業員のポカミスも発生。

2003年4月11日(金)
満足に寝れぬまま、復旧した成果物の納品。
年齢とともに徹夜に弱くなってく自分を痛切に実感。
けっこうフラフラ。

9日、バグダッドが制圧されたとこのと。
一部の民衆(?)がサダム・フセイン像を倒すシーンが報じられていた。
一部を切り取るだけのメディア報道だけでは、実態が良く分からない。
倒れた像が地面に落ちるとき、人が下敷きになっていないかがヤケに気になった。

無政府状態のバグダッドは略奪が横行。
ヒトの生態だ・・・いまさら論ずるまでも無かろう。

2003年4月10日(木)
静岡県磐田郡豊岡村でお仕事。
帰ってきた後、ド根性でブッ飛んだデータの復旧作業。
そして夜が明けた・・・。

2003年4月9日(水)
根性で、ブッ飛んだデータの復旧作業。

2003年4月8日(火)
シコシコ作ってた提出用データの大部分が何故か「0バイト」になっちまった!
オロオロ。
Wind○wsのあほ!
ブッ飛んだデータの復旧作業でゲッソリ。

地獄に仏。
うれしいメイルが来て元気がでる。

2003年4月7日(月)
CAD、CAD、CAD。
自宅でもCAD。

2003年4月6日(日)
31歳の誕生日。
本人も忘れてて、@Niftyからのメイルにてハッと気づく(核爆)。
gooのグリーティングカードをくれた貴殿はミカカ系。
ありがとう!
っつーか、運転免許の更新に行かねば。

2003年4月5日(土)
太陽黄経が15度となり、清明。
お家でお仕事CAD、CAD、CAD。

2003年4月4日(金)
仕事Aの図面作成と材料検討と手配、仕事Bの図面資料作成と打ち合わせ、
仕事Cの図面資料作成、仕事Dの銭勘定計算、仕事E(雑用系)、仕事F(雑用系)。

仕事の量は増えてもいいが、仕事の数は減らしてほしいYo。

2003年4月3日(木)
前言撤回。
悲しいかな、仕事まみれ。

2003年4月2日(水)
うれしいかな悲しいかな、仕事だらけ。

2003年4月1日(火)
平成15年度が始まりますた。
って何じゃいな、「年度」って。
昨年の4月1日の日記を見ると、まったく同じようなことが書いてある。
進歩してねぇなぁ(笑)。

Visor 二日目。
Graffiti にも慣れてきて、いい感じだ!


www.masbo.jp/d0304.html - Copyright(C) 2002-2003 MaSBo. All Rights Reserved.