ホーム > 日記 > 日記(2002年4月分)
MaSBo's Private Website www.masbo.jp
日記(2002年4月分)

2002年4月30日(火)
仕事から帰ってくると、4月20日に注文した本が届いていた。
むふふ、これであのキモい映画の原作が読めるぞっと。
で、装丁を一通り眺めた後、ページをめくる。
    -  2001, a space odyssey / by Arthur C. Clarke ; based on a ...
はいはい、2001年宇宙の旅ね。原作が読みたかったのよ原作が・・・
・・・ん!?べっ、べいすとおんな!?!?
    -  based on a screenplay by Stanley Kubrick and  ...
なにぃ!?小説が原作じゃなかったの??
のっ、のべらいぜーしょんってやつだったのね、ほえ〜〜〜

2002年4月29日(月) みどりの日
飽きずに長持ちするぜ学研電子ブロックEX-150復刻版

最近のこどもはどんな遊びをしてるんだろうか。
電子ブロックみたいなアクティヴかつクリエイティヴなオモチャって、
今は無いんじゃないのか!?
まぁ、楽しけりゃいいんだろうけど。

2002年4月28日(日)
楽しすぎるぜ学研電子ブロックEX-150復刻版
ラジオの素晴らしさ、同調ユニット万歳!
ゲルマニウムラジオだけで1日中遊んでしまったではないか!
こんなに必死になってエナメル線を張り巡らしたのって、何年ぶりだろう!?
楽しい楽しい楽しい!!
もはやwebサイトどころではないです(笑)。

2002年4月27日(土)
はいはい、やってきました学研電子ブロックEX-150復刻版
思えばクソガキの頃、ねだりまくって買ってもらった電子ブロックは「FXマイコン」というモデル。
これ、マイコンをフィーチャーし過ぎている感があり、ラジオの同調ユニットが無かったのだ。
が、友達のS君はEXシリーズを持っており、その筐体にはバリコンとバーアンテナの記号が!
うらやましかった、あの頃。
20年近く経った今、ついに念願のEXシリーズがオレ様の手に!!
早速、付属の回路集の回路を組んで遊んでみました。
そのうち「ネタのたまご」にでもアップしましょう。

2002年4月26日(金)
帰宅したら、カンガルー便の不在通知書みたいなのがあった。
予約していた学研電子ブロックEX-150復刻版だ!
もう営業時間を過ぎていたため、明日、配達してもらうことに。
ああ、楽しみだなぁ!

2002年4月24日(水)
仕事が終わって、車を運転していたときのこと。
前のワゴンRがフラフラ蛇行しながら走ってるのに気づいた。
蛇行の振幅はどんどん大きくなり、路肩の縁石にタイヤを擦って白煙を上げる始末。
よく観察してみると、どうやら助手席の女と運転席の男がイチャついている様子だ。
なんていうか、面白い人たちだ。

2002年4月23日(火)
新緑は、晴れた日に見るのも綺麗だが、曇りの日だって独特の綺麗さがある。
色彩がとても鮮明に映る。
実を言うと、このことに気づいたのは数年前のこと。
当然、それまでの二十数年間はこの感動を味わえなかったわけで、
なんだかもったいない気がする(貧乏症)。

2002年4月22日(月)
2003年までに開始するはずだった地上波ディジタル放送が、2年ほど延期になる見通し。
うーん、予想はついていたけど、残念。
はやくディジタルに切り替わって、現行の周波数帯域を有効利用してもらいたいもんだ。

2002年4月21日(日)
宿直明けたら雨ザーザー。

あー、写真撮りに行きたかったなぁ。

2002年4月20日(土)
久々に『2001年宇宙の旅』のDVDを見る。
いつ見ても、終盤で"I can feel it, Dave."を連発するHAL-9000のキモさが光る映画だ。
原作ではどういうことになっとんのやろか。
っつーわけで、発作的にオンラインでハードカバー版を注文してしまった。
オレ様が小説なんぞに$18も払うなんて、史上まれに見る大事件だ(爆)。

夕方からは、宿直のため出勤。

2002年4月19日(金)
十六茶のペットボトルについてくる「のりかばん」。
なんだー「のりかばん」ってーー。
藤原紀香の写真があって、オマケ入りの袋があるってことは・・・、まさか、紀香の鞄・・・!?
ベタすぎて思わず笑えてしまう。
見事にメーカーの術中にはまって、一本買ってしまった。

2002年4月18日(木)
うちの会社では、毎年度始めに「目標管理シート」なるものを書かされる。
書かねばならぬ項目は「目標(なにを)」と「目標値(どれだけ)」。
仕事や自己啓発の目標値なんて、スカラー値で表現できるワケがない。
アホちゃうか。

2002年4月6日(土)
帝王切開でオギャアと云った日を除くと、これで30回目の誕生日。
十進法で数えると、少しばかり区切りの良い年齢になった。
参議院議員の被選挙権が手に入ったこと以外は、これといって変化ない。

2002年4月1日(月)
新年度になりました。
年度の始まりって、どうして4月なんだろうか?
ってゆーか、「年度」って一体何なんだ!?
本日は所謂エイプリルフールというやつだが、嘘ぶっこいてるやつとは遭遇しなかった。
何だかつまんねーの。


www.masbo.jp/d0204.html - Copyright(C) 2002 MaSBo. All Rights Reserved.