ホーム > 日記 > 日記(2002年9月分)
MaSBo's Private Website www.masbo.jp
日記(2002年9月分)
2002年 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 |


2002年9月20日(金)
交通死亡事故ゼロの日。
職場の先輩が高速道路で事故った。
路肩からノロノロ合流してきた大型トラックにぶつかったらしい。
かなりの相対速度だったらしく、後で写真を見せてもらったら前がグチャグチャ。
が、先輩は太ももにかすり傷を負ったのみ。
# なぜ太ももを負傷したのか考えてみると恐ろしい!

自分も先月末に災害を発生させたばかり。
こういうことはなぜか続くので、気を引き締めてゆかねば。

2002年9月19日(木)
期末の締めの作業が沢山。
あー、銭勘定は苦手だ・・・。
あきらかにオレ様は経済活動には向いていない。

2002年9月18日(水)
なにやら海外の仕事があるらしく、英文の和訳を頼まれた。
ところがどっこい、気楽に読んでると頭の中は英語のままで理解してしまう。
っつーわけで、和訳をするとなると日本語で一から作文してゆくしかないのだが、
これが結構むずかしい。
「こういうのって日本語だとなんて言えばいいんだろうか」と辞書検索の繰り返し。
和訳って、日本語の達人じゃないとできない作業だと痛感した。
どうりで「翻訳家」という専門職が成立しているわけだ。
齢三十にしてまたひとつ勉強ができたぜ。

2002年9月17日(火)
なんだか胸焼けのする連休明け。
やはり休暇中のアクティヴィティが低すぎると、後々調子が出ないようだ。

2002年9月16日(月) 振替休日
雨が降ったりやんだり。
カメラ持って散歩がてら公園へ行くが、いまいちだ。
梅雨時期の雨振りだと良い絵が撮れることが多いんだけどなぁ。

2002年9月15日(日) 敬老の日
今のメインマシンは、Pentium4 1.6AGHzなのでとても快適。
ちなみに隣にあるCeleron 500MHzのマシンでも快適。
したがって、日常生活においてこれ以上のスペックのマシンはもう要らない。

しかし、しかしだ。
SETI@homeなんぞをやっていると、どうしてもハイスペックマシンが欲しくなる。
HDDなんて4GBもあればよいし、グラフィックボードだって映ればよい。
とにかく浮動小数点演算が速いマシンが欲しいのだ。
欲しいのだ欲しいのだ欲しいのだ!
うーん、おかしな病気にならないように自制せねば(爆)。

2002年9月14日(土)
のんびりゴロゴロ。
来週は期末の締めで忙しくなりそうなので、ゆっくり休むことにする。

2002年9月13日(金)
ウチの会社では、
クルマを運転する時は昼間でもヘッドライトを点けることになっている。
そして、オレ様が乗ってるクルマは、古くてオンボロでヘボヘボな軽自動車。

で、やってしまいましたよ、ライト点けっぱなしエンジンOFF→バッテリあがり。
コインパーキングに駐車している状態での悲劇であったので、
押しがけもできない・・・。

すぐそばに某電気街があるので何か電力源はないか探してみるが、
電気を消費するものばかり売ってて、発生させるものは皆無。
昔は硬派なパーツも売ってたのに、今となっては軟弱パソコンオタクの巣窟だ。
出来合いの電源装置・マザーボード・グラフィックボードを使っておきながら、
何が「自作パソコン」だ?あほ。
廃スペックなPC「作って」、お前らどうせエロゲ(以下略)。

しかたなく電話番号#8139(はいサンキュー)でJAFを呼ぶ。
ほどなく到着。
JAFはやっぱり頼りになるなぁ!
忘れずに更新手続きをしておこう。

2002年9月12日(木)
こつこつ続けてるSETI@home、
気が付けば世界ランキング上位5%に入ってた
なんかちょっとうれしい。

2002年9月11日(水)
環状線(国道302号)建設予定地周辺へ行く。
とうの昔に用地買収は済んでいて、雑草茂る原っぱ状態。
勝手に樹木を移植して森林を作り、秘密基地でも作りたい気分になる(笑)。
この広大な土地が、片側3車線の道路に成り下がるかと思うと、
残念で仕方がない。

今日でニューヨーク&ワシントンテロ1周年。
このテロで3000人近くの人命を奪われたアメリカは、
その報復攻撃でアフガニスタンの非戦闘員約2000人を殺している模様。
大統領選挙が近いせいか、こんどはイラクとドンパチやりたいらしい。

大義名分を達成するには、あてずっぽうに爆弾とかを落とすよりも、
テロリストの通信網を遮断or撹乱するほうが効果的なのではなかろうか。

2002年9月10日(火)
仕事で某マンションの宅内におじゃまする。
黙々と仕事をしていると、そこの奥さん、何やら長電話してる。
どうやら子供(小学生)の席替えについて、
同じ学年の子供を持つママさんと情報交換しているようだ。
「右後ろが○○○○」
「△△△△はどこの席になった?」
(その他、聞くに堪えない愚痴の数々。)
などと、クラスメイトのフルネーム呼び捨てにてマッピングしている様子。
そして、自分の子供のそばに問題児(?)が座っていることを愚痴っている。

いいじゃんか、問題児。
どんな人間に対しても適切に対処できる能力を得るには絶好の環境だよ。
世の中、変な奴・ヤバい奴がウヨウヨいるぜ。
そもそも、公立小学校で「純粋培養」を目指すのが無理というものであろう。

2002年9月9日(月)
代休。
2ちゃんねる某所でとぐろを巻いてみる。

2002年9月8日(日)
溜め込んでた日記を書き、TEXTストリームを書き、サイト更新。
あとはゴロゴロ。

2002年9月7日(土)
あー、久々の休みだ〜〜〜!!
寝てすごす。

2002年9月6日(金)
予想どおり隠れキャラ出現(笑)。
先月分の現金立替清算をすっかり忘れてた。
いそいで領収書をかき集め、立て替えた\15,505を回収する。

忙しいのに、どんどん新しいお仕事が入ってくる。
不景気の中、ありがたいことではある。

2002年9月5日(木)
昼食の弁当を買おうと現場近くのコンビニに入る。
するとトイレの前に警棒を持った警備員が仁王立ちしてる。
飲み物の品定めをするふりをして横目で観察してたら、
トイレから横着そうな女子高生が出てきて、ご一緒に去っていった。
おそらく万引きでもしたんだろう。

痴漢でっちあげとかで示談金をせしめる極悪女子高生とかもいる世の中、
万引きくらいは健全に見えてしまうのがコワーイ。

2002年9月4日(水)
我が家には500枚超のCDがあるが、はっきりいって管理しきれない。
市販のCDチェンジャも、せいぜい200枚くらいしか格納できない。
っつーわけで、すこしずつパソコンに落としているのだが・・・。
Windows Media Playerのメディアライブラリって使いにくい。
しかも音質が悪い。
とはいえ、パソコンで一元管理できるってのはやはり便利だ〜。
大容量HDDを買って、CDA生データで蓄積したいなぁ。

2002年9月3日(火)
コンパクトディスクの山の中から、
The Gardensの"A Place in the Sun"というアルバムを発見。
かつてよく聴いていた"ByeByeBlue"という曲を聴く。
うーん、いつ聴いても良い楽曲だ!

実はこの曲、出たばかりの頃は生理用品のコマーシャルソングだったので、
おおっぴらに聴くのがなんだか照れくさかった一曲なのである。
いまなら大丈夫。

2002年9月2日(月)
シワ寄せ分はクリアできたはず。
とはいえ、経験上、隠れキャラ(やり忘れの仕事)がいることは間違いない(汗)。

2002年9月1日(日)
シワ寄せ分の仕事を少しでもクリアする作業。
いくつかの手法を使い、ほとんどすべての仕事を自宅にて処理する。
さすがに疲れてきた。


www.masbo.jp/diary.html - Copyright(C) 2002 MaSBo. All Rights Reserved.