ホーム > 日記 > 日記(2002年5月分)
MaSBo's Private Website www.masbo.jp
日記(2002年5月分)
2002年 | 4月 |


2002年5月31日(金)
今日は世界禁煙デー。
「喫煙は百害あって一利なし」という誤った噂にヒステリーを起こしたWHOが定めたものらしい。
もちろん、オレ様は便通を確保して直腸ガンを予防するため、スパスパ吸いまくりだ。

アフターファイヴは、N-yas氏と喫茶マウンテンにて会食。
オレ様は「ヤング」なるスパゲッティを注文したが、食いきれなかった。
うーむ、歳のせいか・・・。

2002年5月30日(木)
大本営発表
MaSBo軍ハ本日午後十一時五十分頃、寝床東部空域ニ於イテ蚊軍ト戦闘状態ニ入レリ。
両掌ニヨル打撃攻撃ニヨリ敵機三機ヲ撃墜ス。
 

宣戦布告

毎年毎年、言ってきたはずだ。
「少々の血ならくれてやるから、痒くするのはやめろ!!」
しかし、お前らはこちらの要求を聞き入れることなく、一方的な搾取を続けてきた。
これ以上の対話は無意味だと判断し、宣戦を布告する。

なお、戦闘においては一切の人道的配慮を行わない。
従来のような1対1の迎撃体制だけにとどまらず、
大量殺戮型化学兵器「アースノーマット」を継続的に投入し、
お前らを完璧に殲滅するから、覚悟しておけ!!
 

2002年5月29日(水)
NTTネオメイトの英語表記の件。
仕事がてらNTTネオメイト何某へ赴き、社員の方の名刺をゲットしてきました。
どうやら「NTT Neomeit」みたいです。

「meit」ってなんじゃらほい。
まさか、"Multimedia Engineering & Information Technologies"ではなかろうな(笑)。
WindowsMe使ってるオレ様としては、
"Millennium Edition Is a Tragedy"とかだと共感できるんだけど(爆)。

2002年5月28日(火)
NTTの関連企業であるNTT-ME○○って、
分割されてNTTネオメイト□□なる名前になったっぽいのだが、
英語表記は???
ネオメイトの車両をチラッと見ただけなので見間違いかもしれないんだけど、
「neo-mate」ではなくて「neo-meito」って書いてあったような気がする!

webで確認しようにも、本日の昼間の時点では404 File Not Foundっぽい。
うーん、一月近くたってもwebが404なのって、なのって、なのって・・・。

2002年5月27日(月)
中部電力浜岡原子力発電所の事故の報道を見てると、
いろいろ考えさせられる。

原子力発電所を無くすためにはどうすればいいのかな。
 (1)節電して電気を使わないようにする。
 (2)電気をやめて代替エネルギーを使う。
 (3)従来からある他の発電方法に置き換える。
 (4)新たな発電方法を実用化して移行する。
一つだけでは無理っぽいなぁ。

なーんて、考えてたら雷鳴がゴロゴロ。
あるところにはあるんだろうけど、もったいないよね。

2002年5月26日(日)
写真でも撮りに行こうと思い、お気に入りの元浜公園へ向かう。
着いてみるとフリーマーケットやらで大混雑。
クルマを置く場所がないし、写真もマトモに撮れない。
仕方なしに、近所の大池公園へ。
天気が良すぎて、花しょうぶもしおれぎみ。
ああ、もう夏の暑さだ。

2002年5月25日(土)
今日はオンラインで注文しておいたDVDが届いた。

っちゅーわけでDVD鑑賞三昧の一日。

スタートレック
スタートレック劇場版第1作。
うーむ、若いぜウィリアム・シャトナー。
後作においては中年ビール腹になってしまっているが、この作品に限っては精悍だ。

スタートレック6 未知の世界
スタートレック最終作。
平和が訪れるということは、戦争稼業の人たちは失業するということだ。
シリーズ中最も新しいだけあって、ILMによるSFX技術はピカイチ。

すべてにおいて素晴らしい、スタートレックシリーズ。
スターウォーズなんてメじゃないぜ。

2002年5月24日(金)
届きましたよ、@niftyコムペン(スケルトンブルー)。

コムペンとは、スタンプ付きの2色ボールペン。
名前とメイルアドレスを専用ハガキに記入して送ると、
スタンプ部分が送られてくるらしい。

ここで困った。
名前は「MaSBo」にしようか本名にしようか。
アドレスは「webmaster@masbo.jp」にしようかニフティのにしようか。
あー悩む悩むぅ。

2002年5月23日(木)
帰宅してメイルをチェックすると、
「@chance4月度ご当選のお知らせ」なるメイルが届いてた。
弊社よりお客様の@niftyご登録住所宛に宅急便にて賞品を発送させていただ
きましたので、ご笑納いただけますと幸いです。
おーっ、懸賞に当選するなんて何年ぶりでしょ!!

これまでに当たった懸賞を列挙してみると、
 小学生の頃 : メカモメカニカルスネーク (電子ブロック友の会)
 中学生の頃 : 2Dフロッピーディスク (マイコンBASICマガジン)
 高校生の頃 : テレホンカード (・・・何の懸賞だったっけか?)
 大学生の頃 : ENSONIQのTシャツ (Keyboard Magazine)
・・・そして社会人の今、「@niftyコムペン」なるボールペンが当たったのだ!

応募するとき、
当選数の少ない「パナソニックDVDレコーダ」にするか、
当選数の多い「@niftyコムペン」にするか、ひじょーに迷った。
結果的には、オレ様の選択は正しかったのであろう。

うーん、特に欲しいわけではないが、うれしいな、@niftyコムペン。

2002年5月22日(水)
うーむ、体調は悪いが、タバコは美味い・・・健康の証。
今日は早めに帰宅することができた。
・・・が、天候は曇りなので、おほしさま撮れない。

いま使ってる携帯電話(2代目G'zOne)が陳腐化してきたので、
機種変更をしようかどうか迷ってる。
いわゆる第3世代CDMA2000の機種(ディジカメ搭載)にしようか、
パケット通信は64kで我慢して、GPS付きG'zOneにするか、
はたまた硬派に今使ってるやつを使い倒すか。
うーむ、悩む悩むぅ〜〜・

2002年5月21日(火)
あー、ぐぶぅ。
いわゆる接待っつーやつですわ。
だめだめ。。

2002年5月20日(月)
今日は快晴!
仕事を終えて名古屋高速を飛ばしていると、
西の空に、金星と(たぶん)木星が明るく輝いて見えた。
なんて綺麗なんだ!!(ピュア)

アストロアーツで「太陽・月・惑星の出没時刻」を調べてみると、
太陽・水星・土星・火星・金星・木星の順で続々と西の空に沈んでいってるらしい。
あー、ノーマークだった。
もう少し早い時刻だったら、たぶん5個の惑星が一直線に見えたんだろうなぁ。

写真が好きで、かつ定時に仕事が終わる人は、
19時過ぎに小高い丘に行き、西の空にレンズを向けてみるとよいでしょう。
きっと素敵な写真がとれますよ。

・・・うう、定時に・・・か。

2002年5月19日(日)
毎週日曜日23時±30分をこのサイトの「定例チャット」と決めた。
で、来てくれたのはn-yas氏。
持つべきものは良き友。
彼が来てくれなかったら、延々1時間も独り言を語るハメになるところであった(笑)。

ところで、ここのところ快晴の日が滅多にない。
せっかく星見用に双眼鏡を買ったのに、出番がないではないか。

2002年5月18日(土)
愛用のCD/MDシステムが壊れてしまったので、買い換えることに。

2万円を切る安物があり「こんなもんでいいでしょ」と思ったが、念のために試聴。
いくらなんでも酷すぎる試聴結果に、財布の紐を緩める決断。
結局、\36,800もするDENONの薄型のやつを買った。

やはり新しいものは良い。
CD→MDから倍速でダビングできるなんて、シアワセシアワセ。
主な再生環境であるカーオーディオが対応していないため、MDLPは別に嬉しくないけど。
音質面では、値段と薄さを考慮すれば、驚くほど良かった。
難点をあげるとすると、リモコンが使いにくいことくらいか。

それにしても、最近のパーソナルオーディオは、真当なデザインが多いので好感が持てる。
少し前までは、iMacと勘違いしたようなカラフルなスケルトンなやつとか、
まるで空力特性を気にしているかのような奇怪な流線型のやつとか、
ガキとヤンキーが喜びそうなエグいイルミネーションのやつとか、
要はイタいやつが多かった。
しかし、最近はシンプルで真当なデザインのものが大多数。
不景気のおかげで質素なものが流行るようになったのかな?

2002年5月17日(金)
宿直明けの朝食は、ミックスサンドとバナナジュースをチョイス。
うーむ、バナナジュースは大好物のはずなのに、飲むのは久しぶりということに気づいた。

2002年5月16日(木)
宿直最悪。

2002年5月15日(水)
ここ数日、暑いぜ。
そろそろ菖蒲とラベンダーの咲き具合をチェックしないといけないな。

幸か不幸かダイエットが成功したおかげで、夏物スーツも買い換えねばならん。
(去年まで着てた夏物は、限界まで寸法を縮めてみたけどダブダブ。)
ツーパンツスーツ×2で、最低でも5万円くらいは飛んでゆくなぁ。
激安スーツでも探してみるか。

2002年5月14日(火)
もじら生活2日目。

ネスケ系はタブブラウザがなかったことが不満だったけれど、Mozillaは標準でタブブラウジングを装備しているのがうれしい。
そもそも1年前まではずっとNetscape Navigatorを使っていたので、操作系が同じMozillaは体になじんでくれる。

IE6はWindows Update専用アプリとして割り切って、Mozillaに乗り換えよっかなぁ。

2002年5月13日(月)
何気なくもじら組を覗きに行くと、なんと Mozilla 1.0 RC2 がリリースされているではないか!
もうそろそろいいかな?と思って、頑張って11Mbytesダウンロード、インストールしてみた。

んで、www.masbo.jp を閲覧してみると、掲示板を含めて正しく閲覧できた。
ただし、各ページのテキストが明朝体で表示される。これはドキュメント側ではフォント指定をしておらず、かつMozillaのデフォルトがserifだから。
まぁ、フォントは閲覧者の好みで決定してもらう方がいいと思うので、これはwww.masbo.jpの仕様ってことにしておこう。

ただ、せいぜいXGAの解像度においては、日本語フォントはゴシック体(っつーかsans-serif)の方が読み易いんじゃないかな、と思う。
プリンタ並みの解像度だったら明朝体の方が読み易いだろうけど。

2002年5月12日(日)
ドアミラーが揺れるほどの大音量で音楽を聴きながらのドライヴ。
DQNなオレ様にはこれがお似合いだ。
しかも曲名は「おさかな天国」。

ふと思い立ち、半田市立博物館へ行く。
過去の特別展のブックレット(見本)を読んでいたら、グッと来るのが2冊。
 『化石の世界−東海地方の化石−』 糸魚川淳二・半田市立博物館(編), 1991
 『海辺のロマン〈知多半島の磯にひろう〉』 半田市立博物館(編), 1997
を購入。

帰りにユニー太田川店に寄る(実に5年ぶり)。
近く閉店するらしく、店じまいセールをやってた。
同店は、オレ様にとって極めて思い出深い場所。
閉店だなんて、さびしいな。
これに関しては、別途、ドキュメントを書いてゆこうと思う。

2002年5月11日(土)
ごろごろごろごろ。

2002年5月10日(金)
雨降る中の現場、しんどかったー。

2002年5月9日(木)
またまたCD購入。
Fatboy Slim の アルバム"You've Come A Long Way, Baby"。
これまたいいね〜。
これ系のCDを買うなんて何年ぶりだろうか?

2002年5月8日(水)
いまさらながら「おさかな天国」のCDを買った。
これ、ものすごくいい!
素直な8ビートに、素直なアレンジメント。
愉快な歌詞、素敵なヴォーカル。
♪サカナはぼくらを待っている オウ!
この「オウ!」は重要。

2002年5月7日(火)
 あーあ、終わっちまったよ、連休。カレンダーを見てみると、以降、effectiveな祝日は、9月までないじゃん(涙)。

 情報通信審議会からの5GHz帯無線アクセスシステムの技術的条件についての答申を受け、総務省は関係省令の整備をすることになったようだ(本日付プレスリリース)。これで解禁される周波数帯域では、無線インターネット接続などのアプリケーションが実現してゆくことになるっぽい。
 かしこい連中が出した結論なんだろうけど、隣接帯域を使用している気象レーダや地球探査衛星のレーダに対して、本当に干渉しないんだろうか?テクノロジーよりも自然科学が好きなオレ様としては、こういう傾向(ネットアクセスに周波数資源使いまくり)が進んでゆくのはちょっと心配。

2002年5月6日(日) 振替休日
稼働率約2[日/年]を誇る我が家のプレイステーションで遊んでみた。
エースコンバット2エースコンバット3という飛行機ゲーム。
頑張って全面クリアした!!
以前にもクリアしたことはあるけど、久々すぎるので感動が新鮮だぜ!

2002年5月5日(日) こどもの日
ごろりんこ。

2002年5月4日(土) 国民の休日
ゴロゴロゴロゴロ、ゴロゴロ。
ゴロ、ゴロゴロゴロゴロゴロゴロ、ゴロゴロゴロゴロ。

2002年5月3日(金) 憲法記念日
DVDでSF映画を見まくりの一日でした。

未知との遭遇
記憶違いでなければ、私が生まれて初めて映画館で見た作品。
断片的なシーンしか記憶に残っていなかったが、すべてがよみがえった。
あまりの感動で涙が流れる・・・ああ、もう一度映画館で見たい!!

スタートレック2 カーンの逆襲
テレビでしか見たことがなかった作品。
バルカン星人ながらもサーヴィックはセクシー(萌)。
少数よりも多数が優先する・・・うーむ論理的だ。

スタートレック3 ミスター・スポックを探せ!
小学生のころ「インディ・ジョーンズ 魔宮の伝説」との2本立てで見た作品。
スタートレック愛好者の中では低評価だけど、個人的には思い入れあり。
エンタープライズ号の美しさ、クリンゴン艦の迫力ともにピカイチだと思う。

スタートレック4 故郷への長い道
中学校の頃、見に行きたくても行けなかった作品。
冷戦を知らない世代が見たら、チェコフの取り調べ風景は意味不明かな?
定説どおり、シリーズ最高傑作だと思う。

スタートレック5 新たなる未知へ
興味のなかった作品。
あまりのCGの安っぽさに幻滅。
オープニングの音楽が、Star Trek The Next Generationの曲。

あ〜、お腹一杯だ〜〜〜(シアワセ)。

2002年5月2日(木)
世の中には、「インターネットで半角カナを使うのはダメだ!」と
強行に言い張る人がいる。
だけど、いわゆる半角カナをメイルで使うのはいかがなものかと思うが、
WWWで使う分には、そんなに悪いことじゃないと思う。

だって、ほとんどのwebサイトってシフトJISで書いてるでしょ?
(わたしゃ決してM$擁護派ではないが・・・。)
それを8bitsオッケーのhttpプロトコルで流すんだから、いいじゃん。

ただし、半角カナを常用するのはカッコ悪いと思う。
濁点・半濁点が一文字分ってのは、今時のスペックじゃないもんね。
(で、一体何がいいたいんだ?>俺)

2002年5月1日(水) メーデー
公設秘書を含む関係者数名が逮捕された鈴木宗男。
久々に彼のwebサイト(http://www.muneo.gr.jp/)を覗いてみた。
やはり各所からのアクセスが殺到しているのか、なかなかパケットが返ってこない。

で、あのカコイイflashはまだ健在。
今まで見たことない人は、ぜひ今のうちに見ておこう。
http://www.muneo.gr.jp/html/flash.html
いつ無くなるか分からないし(笑)。


www.masbo.jp/d0205.html - Copyright(C) 2002 MaSBo. All Rights Reserved.