ホーム > 日記 > 日記(2002年8月分)
MaSBo's Private Website www.masbo.jp
日記(2002年8月分)
2002年 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 |


2002年8月31日(土)
28日〜30日は事故処理オンリーだったので他の仕事は完全停止してた。
っつーわけで、休日にシワ寄せがくるのであった。

浜松でお仕事。
マンションの宅内テレビ受信状況を調査にいったんだけど、
アポ時刻に訪問すると何やらお取り込み中。
どうやらマンション自治会でつまらんトラブルがあったらしい。
んなわけで、中途半端な状況でさんざん待たされる。

並行して動いている別の現場(名古屋市内)の管理を他人に手伝ってもらっているので、
早く帰って交代してあげたいのだが・・・。

夏休みの宿題に手をつけていない小中学生よりも多忙な8月末であった。
明日も膨大な仕事をせねばならん点においても、小中学生に勝るとも劣らない。

2002年8月30日(金)
思い切って、午前中は会社を休む。
しっかり睡眠をとって、間違いの無い対応を続けてゆかねば。

2002年8月29日(木)
前日より引き続き、いろいろいろいろいろいろいろいろな処理。
23時頃帰宅。
事故発生後、迅速な原因究明と再発防止策を練るのは大切なことだけど、
睡眠不足人間がそれに従事するってーのは極めて危険だと思うなぁ。

2002年8月28日(水)
自分の現場で、工事看板と通行人との接触事故が発生。
(通行人にかすり傷を負わせてしまったようだ。申し訳ないことです。)
その時点で安否の確認をしようとしたのだが、被災者は無言で去っていった。

ところが後になって、被災者の姉が現場に怒鳴り込んできた。
(被災者ご本人は、姉のクルマの後部座席でジッしている。)

姉の興奮状態たるや尋常でなない。
「すぐに医者を呼んでよっっ!!」とのこと。
自分のクルマはとても遠くに停めてあるため、
「すぐに」処置をするには救急車を呼ぶしかない。
ほんのかすり傷で119番するのは良心の呵責に苛まれるが、
興奮状態の姉による二次災害の方が心配なので、致し方ない。

ほどなく救急車が到着。
(あまりの軽症ぶりに、救急隊員は唖然。すんません。)
当然、警察も来る。
警官曰く「ここらへんはそういう人が多いからなぁ・・・」。
で、事情聴取+実況見分。
「警察が使ってるカメラは歴代PENTAX製品であり今はZ-1らしい。」
というのは以前に聞いたことがあるが、
まさかそのカメラの被写体になるとは思わなかった(汗)。

被災者のかたは全治3日間の挫傷と診断されました。
本当に申し訳ありませんでした。
一日も早いご回復をお祈りいたします。

いろいろいろいろいろいろいろいろな処理のため徹夜。

2002年8月27日(火)
ナップサック(笑)を買ってみる。
ナップサックなんて中学生時代以来使ったことがなかったぜ。
いまどき、右も左もリュック型のデイパックばかりだが、
日常の鞄としてはナップサックのほうが便利がいい。

2002年8月26日(月)
法務局にて土地登記の調査。
数千万円の土地取引をするわけでもないのに、
1件あたり\500の手数料は高すぎるぜ・・・。

2002年8月25日(日)
パソコンデスク付近の実装密度を上げるべく、
ホームセンターに整理棚を物色しに行く。
ところが適したサイズのものがない。
アングル買ってきて作ってもいいのだが、
仕上がりの美しさを考えると、やはり出来合いの物が良い。
来週も別のホームセンターに行ってみよう。

2002年8月24日(土)
某技術系FAQページに併設されている掲示板の常連共、
態度が極めて横柄であり、感じが悪い。
初心者が多くやってくる掲示板なのに、
あのレスの仕方ではトラブルが起こらないほうが不思議なくらいだ。
当事者でもないのにとても腹が立つ。

2002年8月23日(金)
うーん、風邪気味だぁ。
のどが痛い。
来週は大きな現場があるのだが、大丈夫だろうか。

2002年8月22日(木)
朝晩の気温がずいぶん下がってきた。
秋が近づいてきたなぁ。
CPUの温度上昇が控えめになったのは良いことだが、人体は健康に注意せねば。
朝起きるとクシャミばかり出る。
職場の同僚の一人は、風邪を引いてしまったようだ。

2002年8月21日(水)
今日の昼食は、あさくま(愛知県では一般的なステーキハウス)でサラダバーランチ。
「サラダバー」ってのは、バイキング形式でサラダが食べ放題なんだけど、
それだけでなく、スープ類やスパゲッティやプチケーキやソフトクリームまでもが、
選り取りみどり、食べ放題なのである。
うーん、一度あさくまのサラダバーランチを食べてしまうと、
しばらくはその他のファミリーレストランのランチが貧相に思えてしまうのが難点だ。

2002年8月20日(火)
台風一過の晴天で気持ちいい!!
・・・かと思いきや、風、強すぎ。
勤務先の敷地内に、日頃から暴風がふいてる一角があるんだけど、
今日はもはや爆風だった。
まじで息ができんかったぞ生命にかかわるぞ!

マニアック仕事で必要となるマニアック情報をゲットすべく、
長らく声を聞いていない友人に電話する。
必要な情報は得られるわ、電話代会社負担でしゃべれるわ、
これはなかなか合理的な手法だ。

2002年8月19日(月)
あー、今日からお仕事。
うー、今日からお仕事。
んー、今日から仕事だぁ。
台風の吹き戻しのおかげで、女子高生のパンチラが見えました。

2002年8月18日(日)
お盆休み4日目(=最終日)。

中部国際空港の工事進捗でも眺めてみようと常滑市へ行く。
空港島の埋め立ても進み、形がわかるまでになってた。

高校の卒業アルバムをめくっているうちに、昔のクラスメイトの現在が気になってきた。
個人名をGoogleにて検索してみると、幾人かがヒットした。
会社をおこして社長になってる人、JavaScriptで凝ったwebを作ってる人、
水泳大会かなにかで優勝した記事がヒットする人、いろいろあって面白い。

定例チャットは盛況なり。

2002年8月17日(土)
お盆休み3日目。
夏はやっぱりマリンスポーツ。
っつーわけでインターネットサーフィン三昧(爆)。

2002年8月16日(金)
お盆休み2日目。

ニューマシンのHDDに、音楽CDをしこたま吸い込ませる。
しっかし、wmaっつーのは音質が悪い。
ハイハットやシンバルの音なんて、耳を覆いたくなるほどだ。
しかたなく、128kbpsにてインポート。
これでも高音のクセは悪し。
しかもデキの悪いALCが効いたかのごとく、音量が不自然に変化する。
うーん、やはりmp3のほうが好きだ。

2002年8月15日(木) 終戦記念日
お盆休み1日目。

ATOK教のオレ様は、スペースキーで変換する癖があり、押すのは右手親指。
よって、スペースキーの右端は、少なくとも[N]キーの真下までなければ届かない。
しかし、いまどきのキーボードは旗ボタンや箱ボタンが付いているせいか、
スペースキーが小さく、その右端は[B]キーの真下までしかないものが多い。

はっきり言って、そんなクソキーボードは実用に耐えない。
そして、悲しいことに、8月4日に導入したニューマシンのキーボードは、
クソキーボードなのである。

んで、コジマ電器でいろいろと物色した結果、
ロジクールのCK-55というコードレスキーボードを購入してみた。
キー配列もスタンダードで、キータッチも好みに近い。
もちろんスペースキー右端も[N]直下まである。

実際に使ってみると、コードレスなのは非常に快適だ!
眼下がすっきりするし、移動も自由。
これは素晴らしくいい買い物をした!!

2002年8月14日(水)

2002年8月13日(火)
ペルセウス座流星群の極大日。
頑張って夜更かししようと張り切ってみても、
眠気に勝てず、あえなく撃沈。

2002年8月12日(月)
名古屋市北区で現地調査をしてるときに、ふと北のほうに目をやると、
上方視界外から地平線へつながる1本モノの稲妻!
こんなに立派な稲妻を見たのは初めて。
まるでトイレで立派な1本○ソが出たときのように、
「とっておきたい」という気分になってしまった。
・・・なにをとっておくんや!

JAL123便墜落事故から17年。
いまだに忘れられない痛ましい事故のひとつである。

2002年8月11日(日)
昨日の殺人未遂の件、マスコミ報道があり、事情がわかった。

市役所にて、「花火がうるさい」とかなんとかイチャモンをつけていた男が、
たまたま市役所にトイレを借りにきた消防団員を、
持っていた刃物で刺したらしい。
んなもん、持ってるなよ(怒)。

ニューパソコンにRedHatLinux7.2をインストールするも、X Windowが立ち上がらない。
どうやらSiS650のオンボードビデオには対応していないようだ。
どっかで優秀なドライバを探さねば。

夕刻になって睡魔に襲われる。
おかげで定例チャットをすっぽかしてしまった。
うーむ、もうしわけないこってす。

2002年8月10日(土)
外出せず、おうちでゆっくり。

夕方からは、東海市の花火大会。
自室からもなんとか見えるので、ゴロゴロしながらの花火鑑賞(前代未聞)。
トリの大スターマインが終わり、しばらく経ったとき、
複数の緊急車両のサイレンが鳴り響く。
「不発弾でもくすぶってたのかな?」と思っていたのだが、
実は殺人未遂事件があったらしいことを知り、唖然。

2002年8月9日(金) 長崎原爆の日
体調悪化。
食欲無し。下痢。
うむむ。
今年の夏は、このひどい夏バテと付き合ってゆかねばなるまい。

ニューパソコンをクロックアップ(1.6GHz→2.2GHz)してみる。
意外と安定。
しかし馬鹿馬鹿しいのですぐに戻す。
ところが、Windowsが立ち上がらなくなってしまった・・・。
あれこれ試したが、結局再インストールすることに。
泣きっ面に蜂。

2002年8月8日(木)
熱中症でブッ倒れた現場の続き。
今日は素人作業員もおらず、少し風が吹いていたため、難なく完工。
こうでなくっちゃ!

2002年8月7日(水)
8月1日より職場に新たにいらっしゃったO副長の歓迎会。
二次会はパブで女の子とイチャイチャ。
うーん、G子ちゃん癒し系〜!

2002年8月6日(火) 原爆の日
この夏一番の猛暑。

1945年8月6日、広島市に原子爆弾「リトル・ボーイ」が投下され、
多数の非戦闘員が瞬時に或いは数十年かけて殺された。
今日は57回目の原爆の日。
ただ単に被害者ヅラをして騒ぐ日ではない。
いくらなんでも、こんなヤバい兵器は地球上から廃絶せねばならないことを、
毎年毎年コンスタントに思い出すことが大切だ。

私が吸っているタバコはピースである。
これからも平和を愛してゆきたい。

2002年8月5日(月)
温度上昇が心配なので、ニューマシンの電源は切って出勤。
明日の工事にまつわる諸々の手配をするも、元請会社より中止命令。
他社がなにやらやらかして、そのとばっちりを受けてしまったようだ。
うーん、むかつく。
別の理由により、本当に消化器系もむかついているけど(爆)。

気が付いてみれば、スターウィークも終盤ぢゃんか。
www.masbo.jpでも何か星空企画をしようと思ってたんだけど、
仕事面+健康面がてんやわんやだったので、すっかり忘れてました。

よく考えてみれば、もうすぐお盆(=ペルセウス座流星群の時期)だなぁ。
お休みとれるんでしょうか?

2002年8月4日(日)
宿直が明けて、ニューマシンを取りに行く。
うーん、待ってましたよ、ペン4君。

おうちに帰って早速立ち上げ、SETI@homeを走らせる。
今のメインマシン(Duron 700MHz)では20時間前後かかる計算が、
なんと4時間台で終わる!
やはり、計算機は計算が速くてナンボのモンなので、
この結果には満足。

がしかし、知恵熱がなかなか排出されないようである。
SETI@homeを走らせてると、マザーボードの温度警告が鳴ってしまう。
これについては、フロントI/Oの蓋を開けることで解決。
しかしまぁ、なんともギリギリの熱設計ではある。

2002年8月3日(土)
SETI@home解析用にマシンが欲しくなり、近所のショップを物色。

中古物件を眺めていると、Pentium!!! Xeon 1GHzのマシンやら、
DECのノートパソコンやら、どうにもマニアック精神をくすぐるブツが目に付く。
が、しかし、やはり今どきのパソコンが欲しい。
っつーわけで、ショップオリジナルのマシンをちょっと変更してもらって、購入契約。

覚えのために、スペックでも書いておこう。
  CPU : Pentium4 1.6AGHz (Northwood)
  RAM : DDR SDRAM 256MB
  HDD : 7200rpm 60GB
  OS : Windows XP Professional
なんともロースペックだが、オレ様にとっては十二分である。
これでしめて約\100k。
明日には出来上がるとのこと。
ついでに中古の15インチLCDモニタ(ナナオ製!)を購入。
これは\39,800ナリ。

夕方以降は宿直のため、会社へ行く。

2002年8月2日(金)
うーん、全体的に気だるい感じが抜けない。
食欲もあまりない。
一昨日の熱中症を引き金に、本格的な夏バテモードに突入したもよう。

2002年8月1日(木)
朝、家を出る前は良かったが、会社に付く頃にはフラフラ&悪阻。
こんなんでは仕事にならんので、病院に行って点滴を打つ。
点滴を打っている最中はヒマだったので、
となりにいた変なオバハンと、向かいにいたモンゴル人とで、奇怪な世間話。
怪しい点滴3人衆であった(笑)。


www.masbo.jp/d0208.html - Copyright(C) 2002 MaSBo. All Rights Reserved.