ホーム > 日記 > 日記(2002年7月分)
MaSBo's Private Website www.masbo.jp
日記(2002年7月分)
2002年 | 4月 | 5月 | 6月 |


2002年7月31日(水)
猛暑+素人作業員のカバーリング+いろいろいろいろ・・・のため、激務。
水分は摂ってたつもりだったが、熱中症でダウン。
会社の医務室で寝て過ごす。
夜には回復す。

2002年7月30日(火)
昨日以上にいろいろ書きたいことがあるが、ネット上に公開するのは更に不適。

昨日、他の工事現場で感電死亡事故が発生した。
亡くなるにはあまりに早すぎる35歳。
ご冥福をお祈りいたします。

当たり前だが、俺の現場では死亡事故は絶対に起こさせない。

2002年7月29日(月)
大きな工事を前に、投入人員の手配が難局の極み。
いろいろ書きたいことがあるが、ネット上に公開するのは不適。
キーワード:もうちょっと真剣に考えろよ>S

2002年7月28日(日)
クマゼミの鳴き声で目覚める(暑)。
GPS付きテレビを車内に設置するにあたり、適当な場所がない。
やむなくポータブル液晶テレビの安いやつを買って、メータパネル付近に設置。
快適快適。

2002年7月27日(土)
暑い日が続きますなぁ。
セミの鳴き声がうるさくてうるさくて仕方がない。

ふと立ち寄ったハードOFFにて、ソニーのGPS付きテレビ(ジャンク)を購入。
\10,000ナリ。
クルマに戻って早速電源を入れてみると、なんと完動!
本体も地図ソフトも、1994年という太古の昔に作られたものだが、
緯度経度がわかればなんとかなるのでよしとする。
が、ブラウン管式ナビっつーのは置き場に困りますなぁ(爆)。

2002年7月26日(金)
暑い暑い熱いよ〜(涙汗)。
SETI@homeもひと休み。

2002年7月25日(木)
オレ様は、下記のような経験則を得るに至った。
人の教養を、1(無教養)〜3(平均的な教養)〜5(豊かな教養あり)の5段階で表すとする。
これらのうちで、悪質クレーマー含有率が最も高いのは、4のグループである。
極めて抽象的かつ主観的なパラメータを含んでいるけれど、まぁ結構順当ではなかろうか。
いかがなものだろう?

2002年7月24日(水)
いつまでも感傷にひたっていることもできず、
新しい工事会社を投入するための手続きなどに追われる。

合間を見て、倒産した工事会社を訪問してみると、もと従業員のおっちゃんがいた。
差し押さえ物件のうちで現金化できなさそうなものを格安で買い取るべく、
自分の連絡先を物件に貼り付けていた。
もちろん、自分で仕事に使うために買い取ろうというのだ。
おっちゃんのたくましさに感動する。

車両に貼られた裁判所の札が、わびしさを掻き立てる。
蝉時雨が物悲しく聞こえた。

2002年7月23日(火)
いつも仕事をお願いしていた工事会社が倒産した。

社長は非常に難しい御仁だったが、従業員のみなさんは気のいい人ばかり。
正直言って、俺はこの人たちに育てられたようなものだった。

この会社に貸し出しているもののリスト作成など、いろいろ仕事が増えてしまったが、
従業員のみなさんとの思い出が走馬灯のように駆け巡り、はかどらない。

「腕のいい職人さんばかりだから、すぐに職はみつかるさ」
と自分に言い聞かせ、切ない気持ちを抑える。

2002年7月22日(月)
午前1時過ぎに出社。
早朝作業をこなし、昼から帰宅。
平日昼間に自由時間があるなんて、夢のようなシアワセではあるが、
睡眠不足のため、夢も見ないほど熟睡モード。

2002年7月21日(日)
せっかくの休日がもったいないが、ゴロゴロして過ごす。
月曜日に早朝工事があるときはいつもそうだ。
日曜日の分の給料も欲しいくらいだ。

日曜日恒例の定例チャット。
今回もn-yas氏とS-mori氏が参加してくれたので、
「1時間独り言ショー」にならずに済んだ。
ありがたやありがたや。

2002年7月20日(土)
遠くで雷鳴のような音が聞こえる。
きっとどこかで花火大会をやっている模様。

学生の頃に作った数値解析プログラムを、今使ってるメインマシンでコンパイル。
実行してみてビクーリ。
当時、80386DXで数時間かかった計算が、Duronだと一瞬で終わっちまった(笑)。
うーん、世の中、進歩したものじゃのぉ。
時代の流れについてゆけんわい。

SETI@homeはマイペースのんびりモードに移行。

2002年7月19日(金)
個人輸入の「痩せ薬」とかで調子を崩している馬鹿者がいるらしい。
こんな程度の科学リテラシーでは、日本の未来は真っ暗。
「痩せ薬」があるとしたら、その薬効メカニズムは推して知るべし。
あんまり健康的でないことは確かっぽいですな。

どうしても薬で痩せたければ、個人輸入しなくたって、自分で作ればよい。
好みの飲料にタバコを数本漬け込み、1週間ほど寝かせれば、痩せ薬の出来上がり。
その他、苛性ソーダとかでもOK。
イッキに飲み干せば、食欲ゼロ+嘔吐or吐血で、激烈に痩せると思うよ。
それどころかかなり高い確率で火葬になるので、何十kgも減量できそうですね。

2002年7月18日(木)
いろんな意味で面倒な現場3日目。
いろんな意味で面倒だったが、最終日。

日頃使っていない筋肉を使ったので、足が痛いよ〜〜。

2002年7月17日(水)
いろんな意味で面倒な現場2日目。
いろんな意味で面倒だった(笑)。
昨日半日つぶれた分、明日までかかりそうだ。

現場のそばで売ってた「激辛たこ焼き」なるものを食ってみる。
ほんとに激辛(汗)。
辛(から)いのが好きな人にとっては病みつきになるであろう味だったけど、
オコサマ味覚のオレ様には辛(つら)いひとときでした。

2002年7月16日(火)
台風7号は愛知県に上陸することなく、南の海上を通過していったらしい。
朝早く出社してアメダスの降水量を見ていると、
京都あたりにすっげー雨雲があって、時間とともに西へ向かってきている。
吹き返しの風もこわかったので、午前中の現場は中止。
・・・と決めたとたん、ものすごい雨が降ってきた〜〜〜!

午後から作業開始。
予想通り、いろんな意味で面倒な現場だった(謎)。

2002年7月15日(月)
台風7号が来るらしい。
どうやら日本列島を縦断するようなコースだ。
愛知県付近は予報円のド真ん中。

プライヴェートでは台風は大好きなんだけど、
仕事の上では大嫌いだぁ。

明日以降、いろんな意味で面倒な現場があるので、ちと気をもむ。

2002年7月14日(日)
SETI@homeの解析済みWU数が100を超え、Milestoneをゲット!
今後は力を抜いてボチボチ続けてゆこう。

居間のValuestarNX君をLANに参加させ、インターネットも開通。
相性が悪いっぽいので外してしまったアナログモデムボード、
捨てるのは惜しいが全く使い道がないなぁ。

愛車の車検が完了。
調子良し。
あと5年、頑張ってくれよ!

台風7号が接近しているらしい。
火曜日以降、大事な工事があるので、ぜひとも逸れてほしいものだ。

2002年7月13日(土)
我が愛車も、2度目の車検。
クルマは10年乗る主義なので、ようやく折り返し地点に来たってとこだ。

車検の時の楽しみは、代車!
いつもとは違う車に乗れるのが楽しいぜ。
前回の車検は赤いLogoだったが、今回はシルバーのDomani。
実はFitを期待していたのだが、セダン好きのオレ様としてはこれも可。
今となっては絶版の希少車(?)だ。

ATなので、エンジンの特徴はさっぱりわからんし、
停まってるときはしっかりブレーキを踏まなくてはいけないので疲れるが、
なんといってもいつもとは違うクルマだっていう喜びが勝る(笑)。
そこらへんをグルグルまわって遊んだ。

2002年7月12日(金)
テレビ止まりますよ〜、インターネットとまりますよ〜、ってビラ配り。
汗かいて働くっつーのは、気分がいい!

VGA切替器を買ってきて、ValuestarNXとInterGraphとでモニタを共用化。
余分のモニタはあるんだけど、適切な置き場がないのだ(汗)。

たまには掲示板に写真でも貼ろうと、ファイルサーバ内を物色。
大昔にスキャンしたやつが発掘された。
データってのはため込んでおくと、忘れた頃にアドベンチャーゲームができて楽しい。

2002年7月11日(木)
台風一過の快晴!
日差しは真夏そのもの!

夕暮れ時の宵の明星がきれいだ。
金星のそばには月がいて、明日以降だんだんと姿を現してくるはず。
今週末はぜひとも晴れて欲しいなぁ。

2002年7月10日(水)
台風6号で刺激された梅雨前線が、岐阜県あたりに大雨を降らせる。
で、長良川がすっげー増水。
橋桁いっぱいまで増水してるテレビ映像をみてビックリ!

岐阜市では男性2名が中州に取り残され、1人は行方不明。
お気の毒なことだ(「娯楽の釣りとかしててハマった」が原因の場合を除く)。
被害が最小限に済むことを願う。

夜更けになって、千葉県に上陸したらしい。
ここ愛知では、ようやく強風が吹き、台風らしいサウンドを奏でている。

2002年7月9日(火)
今日も重いものの運搬作業。
腰、大丈夫かいな(汗)。

台風6号が近づいてくるぞ!
北寄りの進路をとると、暴風域に入るかも。
今は梅雨前線が刺激されて、時折すごい雨が降ってる。

被害が出るのは困るが、基本的に台風は大好き。
特に、暴風雨のさなか、窓を開けて風呂に入るのが好きなのだ。
本質的には、雪降る中での露天風呂がイイのと同じ原理(笑)。

2002年7月8日(月)
今日は重いものを沢山運びまくったので、ちかれた〜〜。
暑いときって、ジッとしてると脂汗をかくけど、
体を動かしてると滝のような汗をかくので気持ちいい!
VIVA!肉体労働!!

ここんところ、www.masbo.jpへ沢山の新しいお客さまが来てくれるので、
とってもうれしい!
みなさん、掲示板に写真を貼ってくれるのに、
管理者のオレ様が最近は全然貼ってないことに気づく(爆)。

2002年7月7日(日) 七夕
♪ささのはサラサラ・・・っつーかベトベト。

TD-25にメモリを増設して96MBに。
これでLinux(っつーかX)も快適になりました。
・・・。
・・・・・・。
・・・ネットワークに繋がっていないLinuxなんてカスやん。
ってことで、玄関先のルータから居間のTD-25までカテゴリ5を引くことに。
ホームセンターでモールを買ってきて、床や壁を這いずり回りながらルート確保。
で、いざケーブルを敷設してみると、居間入り口ドアがクリアできない(涙)。
半泣きでドアの角をカッターナイフで削り、なんとか開通。
めでたしめでたし。

これで、冷暖房完備の部屋でインターネットできる(誤用)ぞ!!

2002年7月6日(土)
今日は休日出勤。
風が強くて、雨が降ったり止んだり。

帰りに安物HDDを買ってきて、Intergraph TD-25に装着。
試しにRedHat Linux 7.2を入れようとするが、SCSIカードが認識されない。
とりあえず、SCSIカードを抜いて(敗北)インストールしてみた。

ところでこのパソコン、よく考えてみたらメモリが32MBしかない。
gnome起動以降、HDDのアクセスランプは常時点灯状態(爆)。
X使うんだったら64MBは欲しいなぁ。
明日はハードオフかどっかでボロいメモリを探してこよう。

2002年7月5日(金)
ひょんなことから、我が家にパソコンが2台ほど追加された。

1台目は、Intergraph TD-25というWindowsマシン。
スペックはMMX Pentium 233MHzで、OSはWindows95。
ファイルサーバにするか、webサーバにするか、悩むなぁ。
いまさらNT4.0買うのもばからしいので、Linuxを入れよう。

2台目は、PowerMac 5500/225。
スペックはPowerPC 603e 225MHzで、OSはMacOS8。
メモリ128MB積んでるので、PhotoShop(5だけど)も実用的。
MacOS8.1にアップグレードしたいんだけど、どうやればいいんだろうか?

どちらも古いパソコンだけど、SETI@home解析の足しになるかな?

2002年7月4日(木)
暑い。
あまり好きではないが扇風機を稼動させる。
う〜ん、快適。
冷房ナシ生活2年目。
心も体も慣れてきたようだ。

2002年7月3日(水)
SETI@home用に専用パソコンが欲しくなってきたが、
AthlonMP×2でいくか、それとも奮発してZeon×2でいくか。
なーんてね。
んなお金があったら、赤道儀買います。

新しいお客様のカキコがあって、うれしいなうれしいな!<掲示板

あまりに暑すぎて、「暑くて眠れない」を通り越して、「暑くて眠い」!
んで、すぐ寝る。

2002年7月2日(火)
っしかし蒸し暑いなぁ。
オレ様の部屋にはPCが何台もある上、一切の空調装置がないので、
ハゲシク暑い。
今年も秘密兵器「アイスノン」登場。

自宅webサーバのスペックをちょっと考えてみた。
 CPU : VIA C3 800MHz程度  (低消費電力)
 RAM : 128MB  (こんなもんでいい?)
 HDD : 20GB 5400rpm  (静音・低消費電力)
 OS : Linux  (Windowsは高い!)
もっとヘボヘボマシンでもいいような気がするが、
ヘボヘボ中古Celeronマシンでも値段が結構高いので、
上記構成の新品でってことで。
Linuxのディストリビューションは、どれがいいのかよくわからんが、
ハードに関しては、衝動買いバイオリズム(謎)のピークを待つだけだ!

2002年7月1日(月)
会社の業務にイチャモンをつけまくり改善提案らしきものをいっぱい出したため、
なにやら表彰状をもらった。
そんなことよりも、副賞として現金\20,000をゲットできたのが嬉しいぜ!
こういうアブク銭が呼び水となって、SETI@home用にPCとか買っちまって、
結局、たくさんの出費をしてしまいそうで怖いけど(笑)。

さぁ、7月だ。
夏の大三角(こと座ベガ・わし座アルタイル・はくちょう座デネブ)がどんどん高くなってくぞ。


www.masbo.jp/d0207.html - Copyright(C) 2002 MaSBo. All Rights Reserved.