ホーム > 日記 > 日記(2004年1月分)
MaSBo's Private Website www.masbo.jp
日記(2004年1月分)
2002年 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2003年 | 1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |

2004年1月31日(土)
2002年の今日前後 | 2003年の今日
今日は調子がよい。
一日中、引きこもりなのはあいかわらずだが、比較的能動的にキストエディタと格闘。

テレビで、修行と称して転がりながら旅をする僧侶を放映していた。おい民衆、おまえら近づきすぎなんじゃ。坊さんが踏まれそうだがや。

夜はパキシル20mgをインポートしたが、副作用も気にならない。いけるいける。

2004年1月30日(金)
イラク先遣隊の隊長、なんだか映画「戦国自衛隊」の千葉真一みたいだ。
タイムスリップしないように気をつけてください。

ちょっと思うところがあって、改行や段落の形式を変更する。

予約の日。なかなか身体が動かなくて出遅れ、15分くらい遅刻して病院に到着。

精神科の待合室というのは、なかなか独特の世界だ。一見普通の人、おまえほんとに病気なのかと小一時間問いつめたくなるくらい世間話をしているオバチャン、腕をきつく組んで自分の殻に閉じこもっている人、先天的な身体異常のある人、焦点の定まっていない人、幻覚と格闘してる人、なんつーか・・・廃人状態の人・・・。日常生活では絶対に味わえない空間だ。そして、ヒューマンウォッチングを半ば楽しんでいる自分がいる。

ドクターの薦めで、2月いっぱいまでの休業診断書を書いてもらう。「最後の半月は、絶対に健康になって、自由に遊び回ってやる!」というふうに楽観的な思考をしてみるが、どこか他人事のように考えている自分に気づく。パキシルは20mg/dayに増量。はやく定格(?)の40mg/dayに上げてほしかったりもするが。

帰り道、書店にたちよる。お目当てはスタイルシートの本。何種類も同様の本があるが、選ぶ作業が面倒・・・というよりはできない。装丁の色の好みだけで決めてしまった。

2004年1月29日(木)
これは調子がいいのか、それとも躁なのか。
いわゆる躁転というやつなのか。
一日中、食事もとらずに、
インターネットサーフィンをしまくってたような気がする。
なんだかよくわからない状態だ。
まぁ、とりあえず死にたくなるようなことはなくなったわけで、
薬が良い方向に効いていると解釈しよう。

しかし、大好きなはずのドライブをする気にはなれない。
いちおう頭では、
「せっかくの休みなんだから、好きなことをやればいいのに」
と思うのだが、どこか他人事のような感覚で、
結局は身体が動くことはない。

2004年1月28日(水)
朝は鬱だったが、午後から調子がよい。
テキストエディタと戯れてみる。
なんか、1日の中での変動がけっこうあるなぁ。
鬱病じゃなくて躁鬱病なのかもしれない。

夜、ちゃんと薬を飲む。
夜更かし。

2004年1月27日(火)
昨夜も薬を飲み忘れてしまったので、朝飲む。

会社から給与明細が郵送されてきた。
仕事もしてないのに、\212,347も振り込まれている。

鬱になると、思考がループする。
いや、「ループ」というよりは「スパイラル状に降下」のほうが適切か。
賽の河原よりもたちが悪い。

夜、きっちり薬を飲む。

2004年1月26日(月)
苦しい。

2004年1月25日(日)
引きこもり。

プリンセスプリンセスの廃盤ビデオを観る。
『恋はバランス』のきょんちゃん、かわいい!
っつーか、みんな若いなぁ。
昭和は遠くなりにけり、だ。

夜、ちゃんと薬を飲む。

2004年1月24日(土)
昨夜は薬を飲み忘れてしまった。
製薬会社のサイトで、投与後の血漿中濃度推移などを調べたところ、
特に今晩の服用に差し支えることはないような気がしたので、
朝8時くらいに昨日の分を飲んだ。

一日中、引きこもり。
夜、忘れずに薬を飲む。

2004年1月23日(金)
予約の日。
ここ数日は、低空飛行ではあるが墜落しそうにはならなかったことと、
薬の副作用は少々の胸焼け程度であることを、ドクターに告げる。
「それじゃあ、この薬でしばらくいってみましょう。」とのこと。
来週金曜日の予約をとり、1週間分の薬をもらう。

よく考えてみれば、今日は給料日。
今までカネに興味をもったことがなかったのだが、
長く休業中であるせいか、漠然とした経済的不安を感ずる。
有給休暇の類は、今日まで消化した分を引いたとしても、
まだ60日近く残っているのではあるが・・・。

2004年1月22日(木)
今日は調子が良い。

CNET Japan のある記事についてTEXTストリームを1本書き、
トラックバックを送ってみた。
ココログの記事以外にトラックバックを送るのは初めて。

メインのパソコンが壊れちまった。
1年半ものあいだ、一日も休まず24時間稼働させてたので、
熱と摩耗でいろんなものがブッ飛んでいったのだろう。
データの吸い出し、面倒だなぁ。
まさに鬱である(笑)。

とりあえず、我が家のストレージ機能を確保するために、
なんらかの方策をとるべきなのだが、なにもする気になれない。
が、頑張って買い物に出かけた。
帰り道、宵の明星が美しかった。
んで、買ってきた BUFFALO HD-H120LAN は、
一応、「100BASE-TX/10BASE-T対応HDD」という建前で売られているが、
中身は Kernel 2.4.17_mvl21-sandpoint on a ppc の Linux Box である。
悲しいかな、オレ様には潤沢に時間が用意されてるわけで(爆)、
普通ならこいつをバラしてハックしてみようと思うのだろうが・・・。
接続して、ファームウェアをアップデートするだけでグッタリ。

忘れずに薬を飲む。

2004年1月21日(水)
太陽黄経が300度となり、大寒。
気分は安定してきたかも。

オレ様は、権利ばかり主張して人情のないアメリカ的訴訟社会が大嫌いだが、
たまにはこんなニュースもあって心が和んだ。

会いたい人がいる。
今まで何度か自殺を考えたが、
いつも脳裏にその人が浮かび、思いとどまることができた。
その人に会いたくてメイルを送る。
しかし、キチガイに一方的に依存されてしまっては、本当にハタ迷惑な話だ。
後悔。

夜、いつの間にか眠ってしまったが、3時に目覚める。
毎度のように飲み忘れてた薬を飲む。

2004年1月20日(火)
昨日、会社に送ったメイルを公開するに際して、
久々に手動でマークアップしてみたのだが、
あらためて読み返してみると、空回りしている自分がわかる。
<pre>でやりゃいいものを<p><br>で頑張ったりしてて、
なかなかおかしい。

薬の副作用か、少し胸焼けがする。
診断書を会社に郵送するため、封筒を買いに行く。
封筒買って、診断書を入れて、郵便局に出すだけでへとへと。
自宅に戻ってきたら、心臓がバクバクであった。

夜になって、気分が少し改善されてきた。
掲示板にレスをつけた。
焼肉が食いたくなり、副作用の軽い今のうちに食っておこうと思い、
「さかい」に食いに行った。

帰宅後、某チャットに行く。
自分の判断・決定力が損なわれているのを実感した。

薬を飲んで寝る。

2004年1月19日(月)
朝、しばらく会社を休んで療養したい旨の電話をする。
あわせて上司に同じ趣旨のメイルを送る。
考えがまとまらず、簡単な報告を書くだけでもいっぱいいっぱいだ。
# もし自分がここの閲覧者だったら、
# めっちゃそのメイルを見てみたいと思うので、公開しておこう

昼、うれしいメイルが来て一気に元気になる。
もし、このメイルの差出人がオレ様の身近にいてくれたとしたら、
どんなに幸せで、どんなに心強いことだろうか!!
そんな無い物ねだりの妄想に気づき、ちょっと情けなくなってくる。
トータルとしては、+100-40 = +60 ってところだろうか。

みんなが掲示板に投稿してくれてうれしい。
気分が上昇したらレスを書こう。

夜、食欲なく夕食摂れず、気がついたら眠ってた。
3時ごろ目覚め、薬を飲むのを忘れてたことに気づき、飲む。

2004年1月18日(日)
HST(ハッブル宇宙望遠鏡)のメンテナンスが打ち切られるそうだ。
あの素晴らしい写真の数々を思うと、なんとも寂しい思いだ。
けど、それによって、
日本の大型望遠鏡「すばる」がますます活躍できるのかな?

Newパソコンの環境構築作業。
本来なら楽しいはずの作業も、億劫で億劫で仕方がない。
メーラに至っては、面倒のあまりプリインストールのOutlookを採用(爆)。
何もかもが億劫で、面倒だ。
といいつつ、New環境にてTEXTストリームを3本ほど書きアップロード。

深夜、パキシル10mg服用。

2004年1月17日(土)
今年に入って始めての診察。
「もうだめぽ。」な状況を伝える。
医師のすすめで、休業診断書を書いてもらうことに。
で、予想はついていたが、本格的な抗鬱剤「パキシル」を処方される。
本来は20mg/dayじゃないとしっかり効かないらしいが、
副作用の出具合を見るため、10mg/dayから始めるんだそうだ。
効果がでるまでに2週間くらいかかるとのこと。

副作用はつらそうだし、急に断薬のできない薬だが、
少しでも早くこの状況を脱出したい。
自殺以外の方法で脱出したいと考えているってことは、
オレ様はまだ軽い症状なんだろうな、と妄想する。

夜、飲んでみた。
2時間経っても吐き気もなく一安心。

なんか、闘病手記みたいな日記になってきたな(笑)。

2004年1月16日(金)
ベッドサイドのノートパソコン(SONY PCG-FX11G/BP)の調子が悪い。
BIOSからして挙動が不審で、もうそろそろ寿命だろう。

1週間以上も自室に引きこもっているのはさすがにヤバいと思い、
頑張って新しいパソコンを買いに出かける。
品定めもそこそこに、安い展示処分品(SHARP PC-MM1-H3S)を買ってきた。
こんなに辛い買い物をしたのは、初めてだ。
へとへと。

2004年1月15日(木)
人間の精神機能とは、なんと複雑で、なんと脆く、なんと不可思議なものであろうか。
死にたい気持ちでいっぱいだ。
1年後とかにこの日記を読んだら面白いだろうな。
もしも生きていれば、だが(笑)。

心配した上司より電話がかかってくる。
本当にみんなに迷惑をかけている。

2004年1月14日(水)
かなり状態が悪い。
立ち直れないかもしれない。

2004年1月13日(火)
一日中、廃人状態。
「これではいかん」と思い、TEXTストリーム記事をがんばって書くが、
集中力が続かず、1本しか書けなかった。

2004年1月12日(月) 日の丸アイコンHinomaru.png 成人の日
TEXTストリームの今後の更新分は、ココログでいこうと思い、設定作業。
セットアップは思いのほか簡単にできた。

心の病の具合が悪い。
変なことを考えないように、何かに没頭したい。
っつーわけで、記事を6本も書いてしまった。

2004年1月11日(日)
どうやらスペースシャトルが引退することになるらしい。

スペースシャトルの初飛行は1981年、オレ様が小学3年生の頃だ。
もともと宇宙が好きだったオレ様は、
その1年間は、頭の中がスペースシャトル一色だったことを今でも覚えている。
サターン5とスペースシャトルのどちらがカッコいいか、
父親とケンカしたこともあったっけか(笑)。
ってゆーか、もう22年以上前の話なのか(汗)。

中学1年生の時に、チャレンジャー号が打ち上げ直後に爆発し、
高校3年生の時に、ディスカバリー号がHSTを打ち上げ、
大学2年生の時に、エンデバー号で毛利さんが宇宙へ行き、
社会人6年生の時に、コロンビア号が帰還途中で爆発した。

あー、なんかちょっと寂しいなぁ。
けど、次世代のシステムはどんなものなのか、とても楽しみ。
 

昨年、12月8日に@niftyのblogサービス(ココログ)を登録したんだけど、
ずっと使っていない状況。
で、日記を移行するか、TEXTストリームを移行するか、
両者を合併して移行するかで悩んでる。
うーん。

2004年1月10日(土)
自衛隊の親分の顔が、よくテレビで放映されている。
テロだ、第9条だ、国際貢献だといろいろ思いめぐらせても、
どうしてもバカボンを思い出して笑ってしまい、思考がリセットされてしまう。

ふと、学生時代の先輩のウェブサイトを見に行ったら、
一昨年あたりから更新が止まってる。
・・・かと思いきや、blogができて更新されているもよう。
やっぱ、ウェブサイトの更新っつーのは、
生存信号発信手段としてとても大切だと思った(笑)。

2004年1月9日(金)
ようやく熱がひいたみたいだ。
しかし、この凶悪なまでの咳はなんとかならんものかのぉ。
んとに長引く風邪だ。

2004年1月8日(木)
死亡中。
自宅で寝込みながら携帯電話で仕事をしてみるが、
ゲホゲホ咳き込んで会話にならんぜよー。
が、うれしいメイルがきて、どんどん回復に向かう。
なんと単純な自分。

2004年1月7日(水)
風邪でダウン。
頭脳はボヨヨ〜ン。
あー、きっつ〜〜。

2004年1月6日(火)
太陽黄経が285度となり、小寒。

お仕事で中津川。
午後から風邪悪化。
ブロン液をチビチビやりながらデスクワークする。

2004年1月5日(月)
仕事始め。

社長・会長のクソ長い挨拶は我慢して聴くとしても、
労働組合幹部の挨拶が先の2名よりも長いのには呆れてしまう。
つまらん冗長な話を直立不動で聴くっちゅーのは、相当過酷な労働だ。
労働環境の改善に努めるのが労働組合の使命ではないのか?

帰りのクルマの中で、
「よろしくメカドック」のオープニングテーマを聴いてご機嫌。

2004年1月4日(日)
正月休み最終日。
どうやら風邪をひいてしまったようだ。

さすがに1年以上も無更新なのは寂しいので、
TEXTストリームに「2003年の10大ニュース」をアップ。
あらためて読み返してみると、絶対に引くよなぁ、最後の一文。
まぁ、一つの表現方法ではあるが。

TEXTストリームは、
できれば月1本くらいのペースで更新してゆきたいなぁ。

2004年1月3日(土)
元旦の明け方の写真に水星が写っていないか探してみるが、
全く写ってなくてちょっと寂しい。

正月に個人運営のサイトを巡っていると、とても面白い。

トップページがバリバリの年賀モードになってるサイト、
半年以上更新してないサイト、
「あけおめーことよろー」で満たされているBBS、
年末休み期間に限って全然書き込みがないBBS、などなど。
ビジター層と、ウェブマスターのライフスタイルが、
いつにも増してよく表れていて、かなり面白い。

面白さのあまり、何度も何度も訪問&リロードしているので、
各サイトのアクセスログは、オレ様のリモートホスト情報で一杯かも(笑)。

夜はチャットで「ちんこ」の話。
久々にとあるサイトを思い出し、見入ってしまった。

2004年1月2日(金)
駅伝が苦手なのは2003年の日記で述べた通り。

音楽を聴くことができるまでに回復している自分をエンジョイするために、
HDD内の音楽を片っ端から聴きまくる。
そして音楽を楽しみつつ、
日頃お世話になっているサイトに、1日遅れの年始挨拶めぐり。

書き込みが一定期間なかったらしく、掲示板が消滅しているサイトもちらほら。
相互リンクサイトのwebmasterとしては、微妙に責任を感じちまうな。
ってゆーか復活させてよーー!!>ちぃ氏、Xakro氏

んで、肝心の自分とこの掲示板にもレス付け。
キチガイらしく鬱な画像もアップして、すっきりいい気分になりますた。

2004年1月1日(木) 日の丸アイコンHinomaru.png 元日
年が明けてしばらくして、地元の某神社へ出かける。
毎年恒例となった、小中学校時代の同期の集まり。
今年は、プレス屋、サッシ屋、ソルビット屋、クルマ開発屋、クルマ販売屋、
老人介護屋に加え、昨年は欠席だった金融屋も来ていて楽しかった。

某氏は精神病を患っており、なんだか親近感が強まった。
調子に乗って、二人で King Crimson (なつかし〜!)の
21st Century Schizoid Man (21世紀の精神異常者)のイントロを口ずさんだ。
ただ、さすがに二人とも schizoid personality disorder ではなく、
オレ様は depression系+(医者には白状してないが)PTSD だし、
彼は(きっと) anxiety disorder系だったりするのは気にしない気にしない(笑)。

その後、プレス屋とクルマ開発屋といっしょにデニーズでダラダラ。
ってゆーか、いつの間にか「チキンジャンバラヤ」がなくなってるのは
いったいどういうことなのか小一時間説教したくなったぞ!>デニーズ

で結局、去年と同じパターンで、
プレス屋といっしょに、初日の出を見に南の方へGo!
が、なかなかよさげな場所が見つからない。
刻一刻と白んでゆく東の空!

んでんで、結局は昨年と同じ師崎(もろざき)で初日の出を拝むことに。
そこでハタと気がついた。
手元にあるディジカメは、見せびらかせ自慢用の SONY DSC-T1 のみ。
500万画素も詰め込んだ1/2.4インチCCDでは、
ハイライトは飛ぶわ、シャドウはノイジーだわで、日の出の写真はキツいっす〜。
来年は、忘れずに CASIO QV-3000EX を持って行こう。
2004年の初日の出は、雲も少なくとてもきれいでした。

その後、長年会っていないソフト屋の帰省先へおしかける。
そして得意気にディジカメを見せびらかした後は、3人で競艇にGo!
ああ杢野よ・・・(謎)。
ってゆーか、元旦から競艇やってるオレ様って・・・。

第9レースまで観戦し、帰宅。
そして熟睡。


www.masbo.jp/d0401.html - Copyright(C) 2002-2004 MaSBo. All Rights Reserved.